「耳と声」の講座

参加者のご感想(2013年3月、4月実施分)

◆実際にやっていただいて、違いがよくわかりました。発音やお腹を使っての発声等は聞いたことがありましたが、こういう「聴く」という作業は初めてで、新鮮でした。教えていただいたことを日常でも意識してみたいと思います。

◆背骨と声の関係を初めてしりました!声・音の良いところをピックアップするという考えも面白かったです。体を使うこと、またゆるめることが大事というのも納得しました。
自分の声がもっと変わったり、外界が変わると面白いと思いますので、続けてみますね!

◆短い時間でしたが、今まで、何気なく話したり聞いていた日常から、どこに注意して「耳」を「声」に向き合っていったらいいか、少しわかり、勉強になりました。有意義な時間をありがとうございました。

◆背骨の使い方、空間の意識の仕方など、大変参考になり、まさに、腑に落ちる部分がたくさんありました。さっそく、試してみたくなりました。この方法で、自分の中に変化が現れる予感がすごくしています。

◆体が楽器だということを私もずっと感じていたので、なっとく!!骨に響きました。

◆姿勢と声の関係はとても興味深かったです。子供を育てる上で、非常に役に立ちました。

◆期待以上に納得のいく内容でした。耳と声の回路を通じて、自他共に日常のコミュニケーションをしつつ、エネルギーチャージしている人間のすばらしさを実感しました。

◆正しい発音のコツを理解することができました。姿勢を意識して音を立体的に捉えながら、言葉を発してみようと思いました。CAVも受けてみたいと思いました。