2013年1月 東京CAV参加者のアンケート

◆姿勢の矯正からはじまり、ハミング、母音、子音、実技とメソッドを習いましたが、 その時々での変化は自分ではあまり感じられませんでした。 ただ、これらの要素が積み重なっていくに従い、何かいつもと響きが違う?と徐々に感じることができるようになってきました。
先生もおっしゃっていましたが、「自分の変化は分かりにくいが、人の変化はよく分かる」確かにその通りだと思います。
他の人への指導を見る、また見てもらえてよかったと思います。 
トレーニングを終え、職場に戻ると朝の朝礼や、会議の場で、今まで無い響きが感じ られ、CAV効果をしっかり感じることができました。 楽器を持っても、音を届ける、音を広げるといったイメージを反映させることがしや すくなったと思います。
これも「聴く」力が以前よりついた効果でしょうか。
 
何より素晴らしいのが、日原先生のお人柄で、接しているだけで前向きな気分になっ てきます。
 CAV以外の事も、沢山教わる事ができ、有意義な四日間を過ごすことができました。
 これからは、日々の積み重ねにより自分のものにしていく作業が始まります。
 仕事が忙しくて、楽器を持つ時間がなくてもCAVの練習であれば可能です。仕事にも、趣味にも、プライベートへもプラスとなれば、一石二鳥どころではありま せんしね。
 せっかく分けていただいたこの宝物、大事に磨いていきます。

その他のアンケートはこちら